« 発売開始 | トップページ | 瑞龍寺ライトアップ 2014 »

あっと言う間の一年

早いもので今年も残すところあと2週間となりました。

"あっと言う間の1年だった"

いつからか、毎年この時期になるとお約束のように
つぶやきたくなる言葉が今年も頭の中に浮かんできます。

さて久しぶりのブログ更新は、
ちょっと気が早いですが、来年のお知らせです。
講座のブログとのマルチポストになりますが、
ご容赦ください。

来月、高岡市の木津公民館で初心者向けの
パソコン講座を開かせていただく事になりました。

講座内容ですが、デジカメで撮った写真から
動画の映像作品を作ろうというものです。
題して「写真 de ムービー」!ヽ(^◇^)ノ

Windowsにはムービーメーカーという
映像編集ソフトが付属している(ない場合は
無料でダウンロードできます)のですが、
講座ではこのムービーメーカーを使って
写真(静止画)から動画(スライドショー)を
作りたいと思います。
最終的にはタイトルやテロップなどの文字、
そしてお気に入りの音楽などをつけて短い
映像作品に仕上げ、講座の最後にみなさんと
一緒に鑑賞会をできたらと思っています。

たくさんのご参加お待ちしています!

P.S.
来年は、年明け早々から2冊目の書籍の
執筆を開始する事になりそうです。

上記動画の高画質(HD選択可能)バージョンです。

|

« 発売開始 | トップページ | 瑞龍寺ライトアップ 2014 »

お知らせ」カテゴリの記事

講座」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、山口さん(^^)
あっという間に年は開け、もうGWですね。お久しぶりです。

今頃は、瑞龍寺ライトアップの本番中ですね!
去年、いつかは・・・っておっしゃっていたプロジェクションマッピングが
今年は取り入れられると聞いて驚きました。すごいなぁ(*^^*)ポッ
私も行きたいな・・・いつか行きます・・・ぜったい!!(^^)
今までのライトアップの曲も全部CDになったらいいなぁって思います。
CD化してください・・・なんてm(__)m

画像編集の講座も始められて、そして2冊目の書籍も!!
どんな分野ですか?(^^)

いつも、ずっと、お忙しい毎日だと思いますが
体調に気をつけてお過ごしくださいね。

投稿: まいあ | 2014.04.29 19:10

まいあさん、こんにちは。
どうも、ご無沙汰しております。
瑞龍寺ライトアップ、初日はいい天気だったんですが、
二日目は雨、最終日の今日も天候は微妙のようです。

その瑞龍寺ライトアップでの
プロジェクションマッピングですが、
規模も内容も、今回はあくまで「はじめの1歩」
のようなものといっていいかと思います。
もっとも、次回以降「2歩目」「3歩目」が
あるのかは分からないのですが…。
というのは、予算はもちろんのこと、
「瑞龍寺そのものをライトアップする」という
本来の理念から外れていく可能性もあるからで、
実行委員会の方々も悩んでいるようでした。
一方、ライトアップの曲については、
これまでの楽曲全てを収録したCDを制作する
計画はあるみたいで、早ければ来年のライトアップで
リリースということもあり得ると思います。

ちなみに来年以降は、北陸新幹線を利用して
高岡に来ていただくことが可能になります。(^_^)

書籍については、今回はソフトではなく、
作曲に焦点を当てたものになる予定です。
サンプル曲も付けた分かりやすい入門書
にしたいと思っているのですが、ただ、
完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。

ところで、このまいあさんへのコメントが
今年初めての書き込みだと気づいてちょっとびっくり。
まぁ、ほんの9件ほど前に昨年のライトアップに
ついての記事があるくらいですから、いかにブログを
更新していないかはよくわかるのですが・・・(_ _;)

投稿: 山口道明 | 2014.04.30 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/58769752

この記事へのトラックバック一覧です: あっと言う間の一年:

« 発売開始 | トップページ | 瑞龍寺ライトアップ 2014 »