« 2013年10月 | トップページ | 2014年5月 »

2013年12月

あっと言う間の一年

早いもので今年も残すところあと2週間となりました。

"あっと言う間の1年だった"

いつからか、毎年この時期になるとお約束のように
つぶやきたくなる言葉が今年も頭の中に浮かんできます。

さて久しぶりのブログ更新は、
ちょっと気が早いですが、来年のお知らせです。
講座のブログとのマルチポストになりますが、
ご容赦ください。

来月、高岡市の木津公民館で初心者向けの
パソコン講座を開かせていただく事になりました。

講座内容ですが、デジカメで撮った写真から
動画の映像作品を作ろうというものです。
題して「写真 de ムービー」!ヽ(^◇^)ノ

Windowsにはムービーメーカーという
映像編集ソフトが付属している(ない場合は
無料でダウンロードできます)のですが、
講座ではこのムービーメーカーを使って
写真(静止画)から動画(スライドショー)を
作りたいと思います。
最終的にはタイトルやテロップなどの文字、
そしてお気に入りの音楽などをつけて短い
映像作品に仕上げ、講座の最後にみなさんと
一緒に鑑賞会をできたらと思っています。

たくさんのご参加お待ちしています!

P.S.
来年は、年明け早々から2冊目の書籍の
執筆を開始する事になりそうです。

上記動画の高画質(HD選択可能)バージョンです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年5月 »