« はじめての執筆 | トップページ | 発売開始 »

間もなく発売

Img_2353

前回、書いた「Music Creator」の
解説本ですが、昨日、刷り上がった
書籍の見本が自宅に送られてきました。
印刷前のデータをPDFの形でチェック
していましたので、出来上がってくる
本のイメージも分かっているつもりでしたが、
やはり実物を手にすると感慨深いものがありますね。

ちなみに出版社は「工学社」という
会社で、古くからあるマイコン雑誌
「月刊I/O」などで有名な会社です。

書籍の中身についてですが、
Music Creator 6のキャプチャ画像を
中心に構成したものになっていて、
手書きのイラストなどは一切
使用していません。
(描いてくれる人がいたら
お願いしたかもしれませんが…)
ある意味、極めて実用的、実践的な
解説書になっていると言えます。

約230ページ、サイズはB5版と大きめで、
価格は2300円+税となっています。
少し高いのかなとも思いましたが
同社からはページ数がほぼ同じで
サイズが小さいA5版の書籍が、
付録のCD-ROM付きで同価格で
出ている事を考えると妥当な
価格なのかもしれないとも思いました。

なお、書籍には付録のCD-ROMなどは
付いてきませんが、書籍内で使用した
プロジェクトファイルなどを工学社の
サポートページからダウンロードできます。
(ダウンロードにはパスワードが必要です)

Img_23452345_

コントロールチェンジの使用法を解説しているページ。
この他にもイベントリストを使ったNRPNによる
エフェクトコントロールについて書いている、
やや、マニアック内容のページもあります。

Img_2356
執筆にあたって書き下ろした曲の
制作過程なども書いています。

というわけで、
「はじめてのMusic Creator」
発売まで秒読み段階に入りました。

|

« はじめての執筆 | トップページ | 発売開始 »

Work」カテゴリの記事

コメント

ど~も、さかもとです。
ごぶさたしてました、いよいよ発売なんですネ
とても楽しみです。
Amazonを見に行きましたら著者の項に見慣れたお名前がありまして妙にテンション上がってきました、とりあえず欲しい物リストに入れときました。
カスタマーレビューも書きますよ~。(^^♪

投稿: さかもと | 2013.10.19 19:50

さかもとさん、こんにちは。
富山では10月に入っても真夏日なんて日があって、この先どうなるんだろうと思っていましたが、ようやく本来の秋の姿になりつつあります。(そう言えば、北海道の釧路、帯広、旭川などでは先日、早くも初雪が観測されたというニュースを見ました)

さて、書籍ですが、おかげさまでなんとか発売秒読みにまで漕ぎ着けることができました。
まだ購入はできないようですが、Amazonにも掲載されたようですね。
もっとも、既にSONARを長く使っておられる、さかもとさんには初心者向けの今回の本は物足りないだろうと思いますが…(^^)/。
ただ、SONARとMusic Creatorは名前こそ違うものの、兄弟のようなものですからインターフェースなどは共通点もすごく多いんですよね。ですので、SONAR初心者の方にも、そこそこ使っていただける本になっているのではないかとも思っています。(ちなみに僕はSONAR X2ユーザーでもあります)

ところで昨日、落ち着いて本を読み直していたら誤字や微妙な編集ミスなどを数か所発見してしまい凹んでます。otz
もし増刷という機会があれば、ぜひ修正したいと思ってます。

投稿: 山口道明 | 2013.10.20 06:15

山口さん、さかもとさん、こんばんは(^^)

Amazon行ってきました。
本、発売されたんですね。おめでとうございます(*^^*)ポッ
私も購入させていただきました。届くのは明後日かなぁ。

あのぉ・・・私の所でも紹介させていただいていいですか?
あまりお役に立てないのがつらいところですが(><)(^^;キャッ
瑞龍寺のライトアップとCDの時には、山口さん、とてもお忙しそうだったので
メールを出すのが気がひけて、お聞きしないまま載せさせていただいてしまって・・・
・・・今頃、事後報告でごめんなさい。
なので今回はここでお聞きしちゃいましたm(__)mよろしくおねがいします。

本が届くのを楽しみ待っていたいと思います。では(^^)

投稿: まいあ | 2013.10.23 23:44

まいあさん、こんばんは。

ご購入ありがとうございます!
僕は出版業界のことはよく知らないのですが、
どうも発売日というのがはっきりしていないようで、
「○月○日発売です!」と言えなかったのですが、
どうやら出荷も始まり、
Amazon以外のオンラインショプでも取り扱いが
始まったようです。(既に入荷済みのお店もあるようです)
ただ、Music Creatorをお持ちでないと
意味不明なところが多いかもしれません…。
もし、気が向いたらMusic Creatorの購入も
検討してみてください。(^-^)
そして、曲ができたらぜひ聴かせてくださいね。
あと、書籍の紹介はもちろん大歓迎です。

以前、まいあさんのサイトには、
僕のMIDI作品が揃っていることを書きましたが、
実はMIDIデータだけでなく、
子龍に関する懐かしい情報も結構残っているんですよね。
「雪豹」に関する情報なんかを見て、
あー、こんな事もあったなー、
なんて思い出してしまいました。(^_^)
瑞龍寺のCDの紹介を含め、
本当にいろいろありがとうございます。

投稿: 山口道明 | 2013.10.24 04:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/58400717

この記事へのトラックバック一覧です: 間もなく発売:

« はじめての執筆 | トップページ | 発売開始 »