« 間もなく発売 | トップページ | あっと言う間の一年 »

発売開始

というわけで
はじめてのMusic Creator」が、
工学社から発売となりました。

Amazon、楽天ブックスをはじめ、
多くのショップで取扱いが
始まったのをネットで
確認することができましたが、
それを見てまず一番に感じたのが、
売れる売れないは別にして、
やはり、CDにしろ、本にしろ、
出版元がディストリビュートできる力を
持っているというのは大きいということでした。

過去にCDをリリースしたことが
あるのでよく分かるのですが、
作るのはわりと簡単なのですが、
それを「売る」、特にお店に置いて
もらうというのは大変なことなのですよね。。。

ところで、今回の書籍は
Cakewalkの「Music Creator 6」を
ターゲットに書いたものなのですが、
僕が検索してみた範囲では、
Music Creatorの製品名を冠した
解説本というものは、
今回の書籍以外に見つかりませんでした。
もしかしてこれが初めてなのでしょうか。

Music Creator 6について書いた記事が、
当ブログの人気記事ランキングで
2位の座にずっと座り続けている
ところなどから見ても一定の需要は
あるような気もしているのですが、
さて、どうなることでしょうか・・・

人気記事ランキング
1位:ドングルにもの申す
2位:Music Creator 6の動作確認

|

« 間もなく発売 | トップページ | あっと言う間の一年 »

Work」カテゴリの記事

コメント

ど~も~、さかもとです。
えー、さっそく購入しました、Amazonで購入可能になってすぐポチりました。
まず3章の中程まで読み進めたところで思いたちまして

「MusicCreator6」購入しました。

私程度の使い方なら十分過ぎる高機能なのと、これだけ事細かに説明されていればさすがに使いこなせると思いまして。(^^;
と言うわけでDTM講座の生徒さん気分でゆっくり読み進めて行きたいと思います。


投稿: さかもと | 2013.11.04 15:08

さかもとさん、こんにちは。

書籍のご購入ありがとうございます!
怖いもの見たさという心理もいくらか
働いたのではないかなどと想像しております。(笑)
それにしても「Music Creator 6」買っちゃいましたか。\(^o^;)/

このソフトは不思議なことにエントリークラスのDAWと
位置づけられているのに付属のマニュアルはもちろん、
チュートリアル的な役目を果たすはずの「曲作りガイド」
なども全く初心者向けになっていないんですよね。
おそらくここに書かれていることの「前段階」の
プロセスこそ、初心者に必要な情報だと思うのですが...。
ですので、今回の書籍はこの「前段階」を
フォローするところから書き始めました。

あと、さかもとさんはご存知だと思いますが、
MC6はVSTにも対応していますので、
ユーザーのみなさんには一通り操作を覚えたら、
付属以外のプラグインもドンドン使ってみてほしいですね。
フリーで提供されている優秀なプラグインがいっぱいあります。
今度、おすすめのプラグインなんかも紹介したいと思っています。

というわけで、作品ができたらぜひ聴かせて下さいね。
僕も何かできたらアップしてみたいと思ってます。(^_^)

投稿: 山口道明 | 2013.11.05 15:45

ご無沙汰しています。FMIDIORG時代にお世話になったAIです。(覚えていらっしゃいますでしょうか?)ひょんなことからこのブログを知りました。懐かしいです。(;;)

さて、私も最近「Music Creator 6」を購入し、PC-98とハードMIDI音源からやっと脱却しようと悪戦苦闘しておりますが、こんな私にぴったりの解説本を出版してくださったと言うことで、とてもうれしいです。さっそくアマゾンでポチりたいと思います。(^^)

山口さんの、今後のさらなるご活躍を期待しております。
通りすがり失礼いたしました。

投稿: AI | 2013.11.07 01:26

おー、AIさん、こんにちは。お久しぶりです!
もちろん、覚えていますとも。(^_^)

DAWを使い始めて随分長くはなるのですが、
僕もPC-98+MIDI音源という環境からの完全に
移行するまでには随分時間がかかりました。

ピアノロールに抵抗がなければ、
Music Creator 6での打ち込みにも
すぐに慣れると思いますが、
DAW上でのプラグインやオーディオの
設定に慣れるにはすこし時間がかかるかもしれません。
特にMusci Creator 6はプラグインや
オーディオバスのルーティングなどにも
柔軟性があっていいソフトだと思うのですが、
やや野暮ったいところがあります。
僕が書いた本が少しでも助けになれば幸いです。

Music Creator 6に移行されてからも
素敵な作品を作り続けて下さい。(^_^)

投稿: 山口道明 | 2013.11.07 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/58444340

この記事へのトラックバック一覧です: 発売開始:

« 間もなく発売 | トップページ | あっと言う間の一年 »