« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

はじめての執筆

____2


3月の記事で、あるプロジェクトが、
水面下で進行中だという事を
書きましたが、9月に入って、
そのプロジェクトが、
ようやく一山越えた所まできました。

プロジェクトというのは、一言で言うと、
「Music Creator 6の解説本」
の執筆です。
初めての、しかも他の仕事と
並行しての執筆作業で、
なかなか思うように進まなかった
のですが、先日、ようやく初稿と
言えるようなものが出来上がり、
現在、出版社の担当者による
編集、校正作業に入っています。

いやー、長かったー。
季節が「春から秋」ですもんね。

おそらく、この後、詰めの作業
などでもう一山ぐらいあるような
予感がしているのですが、
早ければ、今月下旬にも
印刷のプロセスに入るようです。
執筆中は「本になる」という
現実感が希薄だったのですが、
ここへ来て、妙にリアリティを
感じるものになってきました。

書籍についてですが、
初心者向けの解説本というのが
基本コンセプトになっています。

書き上げた原稿では、

・Music Creator 6の基本的な操作法
・付属のマルチティンバー音源「TTS-1」の活用法
・Music Creator 6で始める作曲

という3つが柱になっていて、
特にMusic Creator 6を
インストールするだけで出来上がる
「TTS-1による音楽制作環境」が、
書籍全体の土台になっています。

僕にとって非常に役に立ったのが、
DTMの教室を開いていた事と、
そこで使用しているDAWが
「Music Creator 6」だった事です。
初心者が同じようなところで
つまずくのを何度となく
見てきた事は、書くポイントを
絞るのに大変役立ちました。
Music Creator 6を使い始めた
ばかりの人や買ったけれど
使い方がよく分からないという
人達への道案内の一つに
なればと思っています。

発売日などが決まりましたら
また報告させていただきます。

----------------------
最後に随分前に作った
「パッヘルベルのカノン」の
アレンジバージョンをどうぞ。

「カノン」は、曲作りのお手本として、
書籍の中でも取り上げています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »