« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

キジ!

7月最初の更新は、
音楽とは何の関係もない記事です。

僕の住んでいる所は田舎のせいか、
いろんな野生の動物が生息しています。
その中でも10年余り前にここに
移ってきた頃から気になっていたのが、
時々聴こえる、甲高い管楽器の
ような鳴き声の動物です。
その正体がこれです。

Img_2029_

雉(キジ)です。
キジも鳴かずば撃たれまい
ということわざがありますが、
それぐらい大きな鳴き声です。
また、写真からも分かると
思いますが見た目が非常に派手です。
ちなみにこれはキジのオスで、
それとは対照的にメスは薄茶色で
非常に地味な姿をしています。
(つがいで歩いているのもよく見かけます)

Img_2030_

Img_2031_

Img_2032_

以前は、こういうのが家の
背戸を普通に歩いてるのが、
とても奇妙に思えたのですが、
今ではさすがに慣れました。

あと恥ずかしい事なんですが、
キジが日本の国鳥だった事を
つい最近まで知りませんでした。
ずっと「トキ」だと思ってた…。

ちなみにここには
キジ以外にもいろんな
野生の鳥がやって来ます。

Img_2045_

これは以前も紹介した事のある
「アオサギ」ですね。
近くで見ると結構デカいです。
ほぼ一年中姿を見る事が出来ます。

Img_2041_

これは「カモ」でしょうか。

Img_2033_

なんでもない柿の木の
写真に見えますが、
ここに雀が沢山(10羽ぐらい)
止まっています。
分かりますか?

今回は写真は載せませんでしたが、
この他にも、現在子育て真っ最中の
ツバメ達や僕が以前から飼っている
「オカメインコ」なんかもいます。
機会があればいつか紹介したいと思います。

それでは、また。

------------------
2013/07/15追記

昨年撮影したものですが、
自宅で撮ったツバメの写真を載せておきます。
既に巣からはみ出るくらいに成長してますね。
Img_1180

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »