« Quantum Leap Symphonic Choirs | トップページ | キジ! »

六大陸まちかど紀行

『六大陸まちかど紀行』

この名前を聞いてピンと来た方は、
いろんな意味で相当マニアックな
方ではないかと思います。
先日、明け方まで仕事をしていて、
ふとテレビを付けたら、たまたま
この番組がオンエアされていました。
NHK-BSのいわゆる紀行モノの
番組なのですが、もう何年も
不定期に再放送を繰り返しています。

なぜ、この番組を取り上げたかといいますと、
実はこの番組のオープニングテーマは
僕が書き下ろしたものなのです。
初回の放送が2003年辺りだったと
思いますので、曲を書いたのもその辺り。
もう10年ぐらい前になるわけですね。
既にハイビジョン番組だったのですが、
僕の自宅にはまだハイビジョン対応
テレビなんて無かったですし、
一般家庭にもまだそれほど普及して
いなかったと記憶しています。

オープニングテーマは
「Dear Friends」
というタイトルなのですが、
実は過去にリアレンジ版として
ニコニコ動画にアップしたものを
このブログで紹介させてもらってます。

今回は、もう1曲リアレンジ版を加えて
SoundCloudの方にもアップロード
させていただきました。
リアレンジしたのも相当前なのですが、
良かったら聴いてみて下さい。

そう言えば、制作当時、僕は全く
気付かなかったんですが、
かみさんに主旋律の冒頭が、
今井美紀の「PRIDE」に
似てるんじゃない?
なんて突っ込まれたの
をふと思い出しました。(苦笑)

番組表を検索したら、
来月も放送があるみたいです。
思いっきり早朝ですが、
もし番組自体に興味が
ありましたらどうぞ。(^_^)

六大陸まちかど紀行 
BSプレミアム
7/1 5:30~ 「オセアニア」
7/2 5:30~ 「中央アフリカ」
7/3 5:30~ 「アメリカ」

それでは、また。

|

« Quantum Leap Symphonic Choirs | トップページ | キジ! »

作品」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

前回の再放送は、放送が終わってから知ったので
今回は録画予約して見たいと思います。
Dear Friends、ニコニコに投稿されていたのと比べると
だいぶ印象が違って聞こえます。
pop mixのほうは元気がもらえますね。(^-^)

投稿: ヨシー | 2013.06.26 17:45

ヨシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ニコニコをはじめ、過去にいくつかの
動画サイトにアップロードしましたが、
アップロード時のサイト側の
エンコード処理などで音質が変化しますよね。
サウンドの印象が違うのはそのせい
もあるのかもしれません。
SoundCloudは音楽に特化しているせいか、
音質の変化は一番少ない気がします。

番組については、オープニングテーマは
冒頭20秒程度ですので、
ブログのフルバージョンを聴かれた
後だと非常に短く感じられるかも。
ちなみに非常に地味な番組ですので、
予めご了承ください。\(^o^)/

投稿: 山口道明 | 2013.06.27 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/57669652

この記事へのトラックバック一覧です: 六大陸まちかど紀行:

« Quantum Leap Symphonic Choirs | トップページ | キジ! »