« 鍵盤と作曲 | トップページ | 瑞龍寺ライトアップ直前 »

瑞龍寺ライトアップと春の近況報告

Photo

このまま暖かくなるのかと思えば、
今度は肌寒い日が続いたりと
まあ、毎年の事なんですが、
この時期は気温の変化に
なかなか体がついていきませんね。

さて、近況報告ですが、
まずは以前、僕のTwitterでも
お知らせしていましたが、
4/28から3日間に渡って、

「国宝瑞龍寺 春のライトアップと門前市」

が開催されます。
僕は2008年の夏から
(ライトアップイベントはそれ
以前から行われていました)、
このイベントに音楽監督として
参加させていただいているのですが、
通算6曲目となる書き下ろしの作品を
今年も提供させていただく事になりました。
現在、鋭意制作中であると同時に、
産みの苦しみにもだえているところでもあります。

そのほかでは、昨年に開講した
コンピューターミュージック講座に
ついですが、おかげさまで
少しづつ受講者が増えてきて、
今ではグループクラスと
個人クラスを合わせて十数名の方が
コンピューターミュージックを
楽しく学んでおられます。
現在、週2日(木、金)行っている
教室をもう1日増やす事になる
かもしれません。
より分かりやすく、そして
より楽しい教室にするために
何が必要かをいつも考えています。

そのほかにも、僕が初めて携わる
分野のプロジェクトも水面下で
進行していて、現在はその下準備を
進めているところです。
本格的に動き出しましたら、
改めて報告させていただこうこと
思っていますが、意外なプロジェクトで
驚く人が多いかも。(予想コメント募集中!)
それがちょっと楽しみだったりもしてます。

そういう訳でこの春のスケジュールは
タイトなものになりそうです。
向こう数か月はブログの更新も
スローに、、、って、
もともとスローなブログなんですけどね。\(^o^)/

以上、近況報告でした。
それでは、また。

|

« 鍵盤と作曲 | トップページ | 瑞龍寺ライトアップ直前 »

Work」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

講座」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
曲を制作中とのことですが、春のライトアップの、ではないのですよね?だってもうすぐですものね?
新しいプロジェクト、、なんだろう、、、
ありきたりのしか思いつかない・・
楽しみに首を長くしてwおまちしています^^

投稿: ゆきを | 2013.03.29 21:38

ゆきをさん、こんばんは。
制作中の曲ですが、
まさしく来月開催される
春のライトアップのための曲なのです。
本番で使うための編集や
MAなどがあるわけではないので、
わりとギリギリまで時間をいただけるのです。

水面下のプロジェクトについては、
あるソフトウェアが関係しているのですが、
ゆきをさんにはあまり関係ないかも。
理由はゆきをさんがMacユーザーだからです。。。

投稿: 山口道明 | 2013.03.29 23:48

ゆきをさん、山口さん、こんにちは
「国宝瑞龍寺 春のライトアップと門前市」
機会があればいつか行ってみたいです。

Macユーザーにあまり馴染みがないソフトウェアというと音楽関係だとCakeWalkとかボーカロイドとかでしょうか。
Edilol新型音源のデモソングとか近くないっすか。

私もMacユーザー(かなりライトな)ですが音楽製作環境をiPadに移行しようかと画策中です。

投稿: さかもと | 2013.03.30 10:55

山口さん、みなさん、こんにちは。

初めての分野・意外・ソフトウェア・・・
DTMソフトの本。そのソフトを使っての曲の作り方が
解説されている・・・ちがう・か・な(><)

先日、『幻想瑞龍寺』注文しました。
(今頃?ッテコエガキコエル m(__)mごめんなさい)
電話で、とても丁寧に対応して下さいました。
来週には届けていただけるかな~(^^)

曲の制作がんばってくださいね!

投稿: まいあ | 2013.03.30 16:56

さかもとさん、まいあさん、こんばんは。

さかもとさん
なかなか富山には来れないですよねー。
まいあさんも、それからゆきをさんも
県外在住の方で遠いですが、
なにせ、さかもとさんは北海道ですからね…。
ちなみにイベント期間中はかなり混雑
しますのでゆっくり国宝の瑞龍寺を
見たいという方はむしろこの期間は
避けられた方がいいかもしれません。

個人的にはいつかこのライトアップを
プロジェクションマッピングの
手法を使ってやれるといいな
なんて妄想しています。(~_~)

まいあさん
わー、CDを注文して下さったんですか!
ありがとうございます。
思い返すと2009年に開設したこのブログの
最初の記事がライトアップでの
「幻想瑞龍寺」販売でした。
「花」とか「Rainbow」などとは全く違う
"路線"の曲ですので、気軽に聴くには
ちょっと重いかもしれません。
もっとも、これまでの僕の作品を
よくご存じのまいあさんなら聴けば
どの"路線"の僕かは分かっていただける
とは思いますが。(^_^)

さて、意外なプロジェクトの予想ですが、
さかもとさんもまいあさんも
読みが鋭すぎますぜ・・・(@_@;)
現段階ではこれ以上コメントするのは
控えますが、とにかくみなさんからの
予想コメント募集はこれにて締切にいたします。\(^◇^;)/

投稿: 山口道明 | 2013.03.31 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/57056363

この記事へのトラックバック一覧です: 瑞龍寺ライトアップと春の近況報告:

« 鍵盤と作曲 | トップページ | 瑞龍寺ライトアップ直前 »