« DAW探しの旅 | トップページ | アイメトリクス »

ポケモン

以前、この記事で紹介させていただいた
うちの息子も現在は小学2年生。
生意気盛り真っ最中といったところで、
父親である僕がやってる音楽は
「絶対にやりたりたくない」なんて
平気で言ってくれます。(苦笑)
では、何になりたいのか聞くと、
「考古学者」
などといってのける。
おまえ、それは音楽以上に食ってくの
大変だと思うぞ…。

さてさて、そんな長男なんですが、
3年前と変わっていないのが、
ポケモンが好きなところ。
毎週放送されている「ベストウイッシュ」
は欠かさず見ているようです。

Photo001
TVを見るうちの子供(兄妹)

この間、ポケモンを見ていた息子に
僕はふと、ある事を思い出してこう言いました。

「実はお父さん、お前が生まれる前にポケモンの
CMの曲を作った事があるんだぞ」

息子の目が輝きだした。

もちろん、これは嘘ではなくて僕が
20代(後半)の頃にやった仕事だったのです。
ただ、ポケモンと言ってもアニメやTVゲームの
CMではなくて、ポケモンのキャラクターを
使ったTOMYのおもちゃのCMだったのですが。

嘘でない事を息子に証明するために
当時、もらったはずのCMのコピーを
そのうち見せてやろうと思っているのですが、
それをどこにしまったかの記憶は既に無く、
また、もし見つかってもテープが劣化していて
再生できない可能性もありそうな気がしてきました。
音楽はやりたくないと言っていた
息子に見せて自慢してやろうと
思っていたのに・・・うーむ。

そこで、思い付いたのがYouTube。
ただ、ヒットしたおもちゃなのか
どうかもよく分からない、しかも
15年くらい前のCMである。
ちょっと厳しいかなと思いつつ
検索しようとしたら、今度は
肝心のおもちゃの名前が
はっきりと思い出せない!

「ピカチュウ」
「しっぽ」
「バンバン」

確か、こんな言葉が入っていたはずだ。
半ば、あきらめつつ検索してみました。

なんと、出た…。

クレジットは入ってないですし、曲も
僕本来の作風とは全く違いますが、
間違いなく僕が手がけた曲です。
レコンポーザで打ち込んだMIDIデータも
探せば出てくるかもしれません。
それにしてもYouTubeすごいな。
(これをアップロードした人も)

ちなみにこの曲、絵コンテをもらった
段階で既に歌詞は決まっていて、
曲もラップ調でという指定がありました。
(もちろん歌っているのは僕ではありません)

しかし、これ息子に自慢できるんでしょうか?

|

« DAW探しの旅 | トップページ | アイメトリクス »

作品」カテゴリの記事

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/56219886

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモン:

« DAW探しの旅 | トップページ | アイメトリクス »