« 電子書籍など | トップページ | Fantastic Place »

ユニバース

一ヶ月余り前だったと思うのですが、
NHKのブラタモリ(確か、地下鉄のシリーズだった
記憶が)をなんとなく見ていたらなんだか聴き覚えの
ある曲が・・・と思ったら、それが「ユニバース」でした。
普段、自宅で聴く事はまずないですし、
数年前にテレ朝の「地球号」が終了してからは
テレビで聴く機会もほぼなくなりました。

そんな事もあってふと思いつきから、
Youtubeでユニバース関連の動画を検索して
みたところ、結構な数の動画が出てきて驚きました。
しかも実際の演奏を投稿している方の割合が高いんですね。
この曲はヤマハからピアノ、そしてエレクトーンの
スコアとしても出版されているので、比較的容易にスコアが
入手できる事も関係あるのではないかと思っています。

というわけで、突然ではありますが、その中から印象に
残った動画を勝手に紹介、そして簡単にではありますが
勝手にコメントさせていただこうと思います。

動画の中の演奏者の方々はまさか作曲者本人が
聴いてるなんて思ってないでしょうし、ましてや
その曲を書いたのは僕だと言ってもにわかには
信じられないでしょう。
そう考えるとちょっと楽しかったりもします。

それでは行ってみませう!


Book

まずはエントリナンバー1番。(なんのだ?)
第26回Kitty Concertでのキッズクラスの演奏との事。
エレクトーンと思いきや、ピアノとシンセのアンサンブル
のようですね。導入部から主題のG#~B~E~のメロディへ
の流れは大人がやっても演奏を揃えるのは難しいはずなので、
よくできてるほうだと思います。
中間部は僕が書いたメロディとは違う音が
あったりしてドキッとしますが、ご愛嬌という事で。(^_^)


Book

ES2009アンサンブル・フリースタイル部門のmixi'sの
演奏との事。何かのコンテストなのでしょうか。
理由はよく分かりませんが、オリジナルとはキーが
違ってますね。オリジナルはEなのですが、
これはFになってて、オリジナルよりもやや重厚な印象です。
1:54あたりのミスタッチは残念!
それから、これも中間部に僕の書いたものとは違う
メロディが入ってます。(^_^;)
でも、お揃いの衣装もそして演奏姿もなんかかっこいい!
3台のエレクトーンが奏でるサウンドはゴージャスです。


Book

クリスマスコンサートでの演奏との事です。
2台のエレクトーンによるアンサンブルです。
これもキーがFになってますね。
どうやらエレクトーンのスコアが元々Fで
書かれているようですね。
導入部のメロディをFAbBbEbFGFと弾いてる
ところもひとつ前のmixi'sの方々の演奏と同じですし。
「後半が撃沈・・・」とのコメントがありましたが、
うむむ、メロディが消えちゃいましたね。(笑)
でも、楽しく弾けたそうですので、OK!!


Book

自宅でのエレクトーン演奏のようです。
あれれ、これはキーはEですね。
いや、それが正しいんですが、うむむ、キーに関しては
これ以上考えない事にしよう・・・。
エレクトーンについては詳しくないのですが、
オケって自分で打ち込むんでしょうか。
ドラムパートのリズムがオリジナルと
ちょっと違ってて面白いですね。
1拍目の裏に入ってくるスネアらしき音が
気持ちの良いアクセントになってます。
あと、導入部はこの方の弾いているEGF#DEBB
(キーがFならFAbGEbFCC)が正解です。(作者の意図通り)
演奏もうまいです。素晴らしい。


Book

マンドリンオーケストラの演奏だそうです。
なるほどなるほどやはりトレモロが印象的です。
ユニバースとマンドリンの取り合わせは作曲者としては
全くの想定外というか、やられたと言うか、
とにかくとても新鮮で、そして心地よく耳に響きます。
また、オリジナルのユニバース・オーケストラバージョンでも
使われていない木管が入っていたりして、
ある意味オリジナルより豪華な編成かもかれません。
生で聴きたかったなぁ。ブラボー。


Book


しかし、こうしてみなさんに演奏していただいている
姿を見ると、とっても嬉しく思うと同時に不思議な
感覚にもなりますね。
だって、僕がこの手(頭?)で作った曲を
全国の会った事もない方々が、しかも作者より
上手く(笑)弾いているのですから。(^_^)
作者の元を離れた曲のその後を見れたような、
そんな気持ちになりました。

たぶん、演奏者の方々は僕がこうして映像を
見た事を知る事はないでしょうが、この場を
お借りしてお礼を言いたいと思います。

素敵な演奏ありがとうございました。

また、いつかみなさんに演奏していただけるような
曲が作れたらと思います。

|

« 電子書籍など | トップページ | Fantastic Place »

作品」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。mixiのコミュニティでブログを知り、コメントさせていただきました。

中学生のころ、テレビで偶然「素敵な宇宙船地球号」を見て
そのテーマ曲にすっかり魅了され、サウンドトラックを毎日のように聴いていました。
いろいろな方の演奏動画を見て、私もimageのピアノ譜も買って、練習していたのを思い出しました。

JPOPに興味がなく、自分の学生時代に流行っていた曲などはあまり記憶にありませんが、
ユニバースをはじめ、子龍さんの音楽は社会人になった今でも大好きな曲です。

投稿: marie | 2012.05.07 23:28

marieさん、はじめまして。

サントラだけでなく、ピアノスコアまで買って
弾いて下さっていたというのは嬉しいお話です。
そして、その地球号が放送されていた頃、
marieさんが中学生だったというのも驚きでした。
既に社会人になられているという事ですから、
marieさんにとっても地球号、そしてユニバースは
結構な懐メロ(?)という事になりますね。

音楽には記憶を留めておく面白い性質がありますよね。
その曲を聴くと、その頃の記憶が鮮明に蘇ってくる。
僕にもそんな曲が沢山あります。
曲を聴いていた頃の思い出といった単純なものだけでなく、
その時の季節や温度、或いは匂いといったものまでが
リアルに感じられる事も珍しくありません。
marieさんのコメントを読ませていただいて、
自分の作品を聴いてもらうという事は、同時に
そういう体験を与えている可能性もあるんだ
という事を感じさせてくれました。

嬉しいコメントありがとうございました。

投稿: 山口道明 | 2012.05.09 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/54458289

この記事へのトラックバック一覧です: ユニバース:

« 電子書籍など | トップページ | Fantastic Place »