« 秋風、選挙、DTM | トップページ | Isone Pro »

ピュア


つい最近知ったのですが、ニコニコ動画とJASRACは楽曲の
二次利用を可能にするための包括契約を結んでたんですね。
市販の音源(CDなど)から直接のアップロードというのはNGだけど、
例えば、自分で歌ったり、演奏したものであれば、
JASRACが管理している、いわゆる"既成曲"を自由に
投稿できるというもの。

「へー、そうなんだー」

と言うわけで、
今回アップロードに選んだのは「Spaceship Earth/宇宙船地球号」。
JASRAC管理曲で、「素敵な宇宙船地球号」のサウンドトラックCD
に収録されています。
CDに収録されているものは、僕以外の人間の手も入っている
バージョンなんですが、今回、投稿したものはもちろんCDの
ものではなくて、僕が一人で制作したオリジナルバージョンです。
そして、二次利用(?)でありながら、実はピュアなオリジナルの
投稿なのではないかと思ったりもしてます。
Cubase SX2を使っていた頃に作ったもので、
ちょっと録音が古いのですが、よかったら聴いてみてください。

ちなみにこの曲を作曲したのは「ユニバース」より以前で、
1998年でした。

|

« 秋風、選挙、DTM | トップページ | Isone Pro »

作品」カテゴリの記事

コメント

聴かせて頂きました!
「ピュアなオリジナル」万歳\(;_;)/です!

グワ~と感動して、涙が溢れて来ます!
子供達の悲しい涙は見たくない!
私達大人は、美しい地球を守る責任がある!
子供達の為に、大人が武力で争っていてはダメだ!
美しい地球を守らねば!
・・・という事で、最近は自転車に乗っています(^^)

投稿: 蘭 | 2009.09.08 10:44

蘭さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
FMIDI時代に発表したものがベースになってるんですが、
そのFMIDIも今はもう無いんですよね…。
そう思うと過去の作品全部が再発表する意味があるんじゃない
かとも思えてきます。うちにはもう過去のMIDIデータを再生
する音源も無いですし、昔のFMIDI仲間もじゃんじゃん
アップロードして聴かせて欲しいですね。蘭さんも是非!

自転車と言えば、子供にヘルメットを買ってやらないと
いけないんだった…。

投稿: 山口道明 | 2009.09.09 13:13

お久しぶりです。
オリジナル云々の話を聞いて
サイモン&ガーファンクルの
勝手に電気楽器入りが発売されてしまった
楽曲を思い出しました。
元気そうでなにより。(´ω`)

投稿: Qぽん | 2009.09.10 19:31

Qぽんさん、こんばんは。こちらでもよろしくです。
サイモン&ガーファンクルの勝手に電気楽器入り
というのは知らないのですが、文脈から察すると
原曲に「プラス」という事なんでしょうか。
確かに彼らの曲のイメージには合わなそうというか、
ピンと来ませんねぇ。

最近出たビートルズのリマスター版はありですか?

投稿: 山口道明 | 2009.09.11 03:44

あの有名な「サウンド・オブ・サイレンス」の話でした。
元はアコースティックな曲だったけど
ヒットしたのはプロデューサーが勝手に電気楽器を入れた
バージョンだってのが皮肉ですな。
ビートルズのリマスター版は買ってません。
なんだかガックリきそうで...

投稿: Qぽん | 2009.09.11 18:31

さかもとです~。
>過去の作品全部が再発表する意味があるんじゃない
かとも思えてきます。

是非!
他の皆様も是非!

投稿: さかもと | 2009.09.14 11:26

さかもとさんの名作、"Mちゃん"も再発表
して欲しいですねー。
ある意味、DTMとキャラの共演という分野の
先駆者的存在であったと思っています。
初音ミクやFLちゃんの15年先は行ってましたね…。

それから、今では生歌なんかも気軽に録れる時代
(もちろん、本格的に録ろうとすると今も昔も大変
なんですが)ですから、例えば、当時はしかたなく
MIMPIなどの歌詞表示にたよって歌ものを発表し
ていた人達も自分で歌ったり、或いは歌ってもら
ったりして発表してくれたら嬉しいですね。
ホント聴いてみたい。

というわけで、ポリゴンMちゃんを是非!

投稿: 山口道明 | 2009.09.14 18:23

私が悪かったです。
勘弁して下さい。(^^;


ニコニコ動画に「きんいろの風」歌物です、拙作。

投稿: さかもと | 2009.09.14 22:41

おお、早速聴かせていただきます。
楽しみ!

投稿: 山口道明 | 2009.09.15 13:50

はじめてコメントさせていただきます。
子龍さんの音楽がとても好きで、宇宙船地球号以降はどうされていたのかと思っていました。
ふと思いついてネットで検索をかけてみたところ、ニコニコ動画の投稿を見つけました。さっそく聴かせていただきました。
音楽を続けていてくださって、ありがとうございます。また子龍さんの曲が聞けて、本当にうれしいです。お礼を申し上げたくて、コメントさせていただきました。

投稿: banri | 2011.05.08 01:18

banriさん、はじめまして。
更新も途絶えがちで、息も絶え絶えといった体の
当ブログですが、こういうコメントをいただく度に
ブログを残しておいて、そして、音楽をやっていて
良かったなと思います。
こちらこそ、どうもありがとうございます。
なかなか思うようには創作活動ができないでいますが、
そのうちきっとと思っています。
何も無いところではありますが、また気軽に
お立ち寄りいただければ嬉しいです。

投稿: 山口道明 | 2011.05.11 02:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20215/46101834

この記事へのトラックバック一覧です: ピュア:

« 秋風、選挙、DTM | トップページ | Isone Pro »